ありがとうございました。

こんばんわ、まつなが整骨院 院長 松永誠史(マサシ)です。 先ほど全ての仕事が終了し、スタッフも全員帰り、一人診療室でパソコンに向かっています。 今年一年多くの患者さんに御来院頂き、心から感謝しています。どのような理由であれ、数多くある医療機関の中から選んで頂いて、 時間を作って、足を運んで頂いた事には間違いありません。本当にありがとうございます。 すべての方に少しでも満足頂けるよう、治療を含め努力しているつもりではありますが、まだまだな点も多々あるかと思います。 来年はよりいっそう、「来てよかった」と思って頂けるように、スタッフと共に真剣に考え、行動に変えて行きたいと思います。 そして最後に、いつも一緒に頑張ってくれているスタッフのみんな。いつも朝早くから、晩遅くまで本当にありがとう。 みんながいて支えてくれるお陰で、楽しく仕事ができます。めちゃくちゃな事も言うけど、来年も一緒にどうぞよろしく! それでは皆様、よいお年を。 院長でした。

仕事納め

こんにちは、まつなが整骨院 院長 松永誠史(マサシ)です。 今日も朝から風が強いですね。この時期当院の前は海からの北西の風が強く吹き、 そのお陰で先日も看板が倒れて・・・今早速修理中です。。。 いよいよ本日で今年の診療は終了となります。痛みが急に出た方は夜8時まで診療しておりますので、お早めに。 年明けは5日からとなります。 よろしくお願いします。 院長でした。

新鮮な野菜達

こんにちは、まつなが整骨院 院長 松永誠史(マサシ)です。 正月も近い事もあり、畑をされている方から新鮮な白菜、ニラ、ねぎ等たくさん頂きました。 この方に先日ブロッコリーを頂いたのですが、茎の独特な苦味もなく、 ブロッコリーってこんなに甘かったっけ!?っていうぐらい甘いです。 新鮮で美味しい物を食べれるというのは、人として本当に幸せですね! 大阪にいた頃には考えられません。 寒いこの時期には体の免疫力を高めるために、新鮮な野菜は欠かせません。 とてもお勧めの生産者さんなので買ってみたい方がいれば、私に声かけて下さい。 院長でした。

年末年始のお知らせ

こんにちは、まつなが整骨院 院長 松永誠史(マサシ)です。 今日は強い風に、雨がひどいですね。当院の電工看板も、倒れて割れちゃいました・・・。 看板屋さんに早速連絡したら・・・ 「こんなに風強いのに出してたんですか・・・」 ・・・確かに・・・おっしゃる通り・・・すいませんって感じです。 話は変わりますが、年末年始のお知らせです。 年末は30日(木)まで(午後8時まで受付) 年始は5日(水)より通常通り診療となります。 急性の痛みは早めの処置が大事です。痛めた際は我慢せず、すぐに治療される事をお勧めします。 院長でした。

ラストスパート!!

こんにちは、まつなが整骨院 院長 松永誠史(マサシ)です。 クリスマスも終わり、残すところ後5日となりました。年末年始の準備で皆様慌しいのではないでしょうか? 私も今年中に何とか仕上げてしまいたい仕事に、そして来年に向けての身の回りの準備とバタバタしています。 慌てて頑張って作っていい物ができるかは不安ですが、やる事に意味があるといい聞かせて頑張っています。 少し話しが変わりますが、先日こんな事がありました。 以前よく来て下さっていた、40代の男性の患者さん。年末の挨拶も兼ねて、顔を出して下さいました。 その時私は不在でしたが、スタッフが対応したところ、今の仕事は今年で辞めて、春からは整骨院の先生を目指し、学校に行かれるそうです! 御来院頂いていた時からお話は聞いてはいましたが、とうとう決断されたんですね。 年齢に関係なく、チャレンジする気持ちに、勇気を頂きました。ぜひ3年後の国家試験にむけて、春からと言わず、今から頑張って頂きたいです。 「死ぬ気でやってやれぬ事はない何事も。」 院長でした。

外反母趾治療

こんにちは、まつなが整骨院 院長 松永誠史(マサシ)です。 外反母趾の痛みでお悩みの方多いと思います。 外反母趾は靴の先の狭いものを履く事が原因とされていますが、 ゲタの時代から外反母趾はあるそうです。となると原因は何か? どうも歩き方に問題があるようです。外反母趾の方には特徴的な歩き方があり、それを修正し、テーピングや手技を組み合わせた治療を する事で痛みは、3~4回ほどでよくなります。 当院では、独自の外反母趾治療であなたのお悩みを解決します。 お悩みの方、ぜひご相談下さい。 院長でした。

メリークリスマス!

こんにちは、まつなが整骨院 院長 松永誠史(マサシ)です。 今日はクリスマスイブですね。皆さんはどのように過ごす予定ですか? 朝から当院もクリスマスの曲かけっぱなしで診療しています。 朝いつも来て下さる70代の患者さんも「おはようございます!」ではなく、「メリークリスマス!!」でした。 朝からチャーミングな挨拶に気分よく思わず、「メリークリスマス!!」って言いました! なんだかクリスマスってみんなを温かい気持ちにさせてくれますよね。 明日の朝の子供の笑顔を楽しみに、私も子供の枕元にプレゼントをそっと置いておきます。 ではよいクリスマスを。メリークリスマス!!! 院長でした。

キングカズ

こんにちは、まつなが整骨院 院長 松永誠史(マサシ)です。 キングカズこと、三浦知良。サッカーをしてない人でさえ、彼の名前を知らない人はいないでしょう。 私が中学生の頃、Jリーグが発足して、彼のカズダンスなんかみんなで真似してました。 43歳となったいまでも現役を続けていて、今期最後の試合だったと思いますが、現役最年長ゴールを決めています。 プロサッカー選手の平均年齢は26歳だそうです。カズ選手がどれだけ特別なのか、この数字からも分かります。 そんなカズ選手が先日テレビの番組で「どうして43歳まで現役ができるのか」という質問に、 一言 「サッカーが好きだから」。 ええええええー!!!!!!それだけ!!!!!!! てっきり、「天才だから」「めちゃくちゃ努力してるんで」とかいうのかと思ったら・・・。 でも純粋に好きだから、努力できるし、苦労も乗り越えられるんでしょうね。 この一言の裏にはきっと色々な思いがあるんだろうな。 昨日の姉のピアノもそうです。彼女も30年近くピアノを続けられるのも、きっと「好き」なんでしょう。 「好き」という力は無限のパワーですね! 私も10年後、20年後も「先生いつも元気なのはどうしてですか?」と聞かれたら、 一言 「アホだから」 って答えます(笑)。 院長でした。

ピアノの発表会

こんにちは、まつなが整骨院 院長 松永誠史(マサシ)です。 日曜日に、姉のピアノの発表会に行ってきました。姉といいましても、実は私、男女の双子でして、年は同じなんです。 ですので、小さい頃から習い事は全て一緒にしてきました、私は途中で挫折しましたが、姉は大学も音楽で進み、 今はOLとピアノの先生と2足のわらじで、人生を楽しんでいます。 ちなみに発表会といいましても、弾く方はほとんどピアノの先生ですから、皆さん超うまい!!(当たり前ですが) 音楽をしている方にとって、生演奏というのは当たり前かもしれませんが、一般の人からすると貴重な経験ですよね。 感激したのは、同じ曲を弾いても、その人の気持ちの持ち方で全然違った曲になるんだなっていうのを感じました。 これは治療も一緒かもしれません。 どんなに効果のある治療でも、行使する人の気持ちの持ち方で、効果の結果は違ってくると思います。 いかに自分の気持ちを高い位置で保ち続ける事を、自分自身でコントロールできるか。 とても重要な事だと思います。 私も久々にピアノの音を聞いて、いいな~と思いまたぜひ聞きにいきたいと思います。 で、早速昨日から院内の音楽はピアノの曲を流しています! 院長でした。

忘年会!!

こんにちは、まつなが整骨院 院長 松永誠史(マサシ)です。 土曜日は楽しく忘年会してきました!! 今回は博多の居酒屋で1次会した後、2次会は博多にある、 「ウィズザスタイル」というデザイナーズホテルのバーでしました。 デザイナーズというだけあって本当にお洒落な空間で、席もこちらの希望どうりにプールサイドの個室を用意して頂いて、 みんなでシャンパンで乾杯して、大いに盛り上がりました! この半個室で、カップルにはお勧めです!私なら何度でも利用します(笑)。 この日も多くの人で賑わってました。金曜日の夜は、ライブもあるらしく、 今度休みが合えば、ぜひ来てみたいです。 きっと来年はもっと楽しくみんなでここに来るなっと、予感した院長でした。